読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」いよいよ“闇の戦士”たちも動き出すPatch 3.4「魂を継ぐ者」の内容を紹介

スクウェア・エニックスは、PS4/PS3/PC用ソフト「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」について、9月27日に実装が予定されているPatch 3.4「魂を継ぐ者」の情報を公開した。

竜詩戦争という大きな物語に区切りがついた本作だが、次期Patch 3.4「魂を継ぐ者」からは新たな物語が展開される。
Patch 3.4のメインストーリーでは、以前より暗躍を続けてきた“闇の戦士”たちとアシエン、そして冒険の舞台となっているエオルゼアについて、より深く掘り下げられていくという。
メインストーリーのほかにも、新たな装備の追加はもちろん、ハウジングに複数のキャラクターが同時に住めるアパルトメントが実装されるなど、さまざまな新要素が目白押しとなっている。
■メインストーリー“魂を継ぐ者”


雲廊での決戦により邪竜の影が払われたことで、千年の長きに渡った「竜詩戦争」は遂に終結した。
戦いに関与したすべての者が、心に悲しみを抱えていたとしても、日は巡り、人は歴史を刻み、竜は竜詩を紡いでゆくことになるだろう。
そしてひとつの終わりは、新たな始まりを告げることになる。ここからは、かの伯爵の回顧録には綴られない物語……。

■ハウジング関連

アパルトメント
ハウジングエリアに集合住宅アパルトメントが登場します!部屋の中は従来のハウジングと同じようにカスタマイズが可能で、建物の中にはロビー、入り口には共有のチョコボ厩舎も!みんなでわいわい楽しい生活をおくりませんか?

ゴブレットビュート ラベンダーベッド

ミスト・ヴィレッジ

オーケストリオン
調度品「オーケストリオン」にプレイリスト機能が追加されます。お気に入りの曲を集めて、オリジナルのプレイリストを作りましょう!
アクアリウム
釣り上げた魚を飼育できる調度品「アクアリウム」が登場します。アクアリウムの大きさは4種類あり、入れることのできる魚の大きさや数が変わります。内部の飾りや環境を整えたら、釣り上げた自慢の魚でアクアリウムを彩りましょう!

ダブルクロスホットバー

ゲームパッドモードに、ダブルクロスホットバーが追加されます。キーボタンの連続押しでもうひとつのクロスホットバーを表示することができます。プレイスタイルにあわせて常に表示、入力時のみ表示など、表示方法を自由にカスタマイズすることが可能です。ゲームパッドの操作方法が広がりました。もちろん従来のプレイスタイルのままでもお楽しみいただけます。

■アラガントームストーン:聖典

新たなアラガントームストーン、「アラガントームストーン:聖典」が追加されます。